マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

履歴より実技

 

こんばんは

 

 

f:id:kefuo:20201204194415j:plain

FUJI F600EⅩR



日曜にでも

タイヤ交換しよーかな

降ってから交換は

めんどいですからね

 

早く

もこもこ降ってくれないかなー

 

さてさて

 

履歴書って書いたことあります?

 

わたし

今まで

まともに書いたことありません

 

んで

先日

事務に応募してきた

女の子の履歴書見て思ったのですが

 

特技

って

他人に自己申告するの

難しくないですか?

 

というより

わたしに自慢できる特技がないです

 

いえ

あることはありますよ

でも

堂々と自慢するようなことでないのです

 

ねこを何時間でも膝に乗せてボーっとできる

とか

眠ければ床でも爆睡できる

とか

かくれんぼ得意

とか

そんなのばかりです

 

こんなの

書けないでしょ

 

まぁ

わたしが面接官してて

そんな履歴書出してきたら

おお!

って嬉しくなりますがね

 

特技の欄の代わりに

苦手なこと

の方がいい気がしません?

 

わたしなら

 

高所恐怖症ですし

犬苦手

シナニダ嫌い

がぼちゃ嫌い

早起き苦手

等々

書けるわけです

 

そーすりゃ

社長は

わたしに対して

シナニダの現場は避け

高所作業から外し

犬を縛って

かぼちゃを差し入れずに済むわけです

昼出社認めてくれれば尚良し

 

後々

アレがダメ

コレがダメ

無駄に揉める事も無いですし

面接の段階で会社も判断できます

 

なんかね

いい事ばかり当てにするより

悪いこと見たほうが物事って

単純に分かると思うんです

 

誰だって

何かしら使い道はあると思います

それを見極めるのは

会社側であって

伸ばしてあげるのが先輩の仕事だと思うんですよねー

 

シナニダ以外ね

 

まぁ

新しく入ることになる事務の子も

どんな悪いところがあって

どんな良い所があるか分かりませんが

のんびり

馴染んでくれればいいなぁ

 

おじさんは思うわけですよ

ふぉっふぉっふぉ

 

という

お話