マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

鶴の恩返し

 

 

 

                                             こんにちは

 

 

             最近料理しました?

 

             わたしは毎日

         サニーの如く目玉焼きを焼いてますが

          料理らしい料理はしてませんでした

 

              蕎麦ゆでたり

              ラーメンゆでたり

            お茶漬けのお湯沸かしたり

                は

             してましたけどね

 

                まぁ

          一人暮らしを10代からしてましたし

         モトカノさんとも数年同棲してましたから

            ある程度最低限の料理は作れます

                今は

            めんどいから作りませんけどね

 

f:id:kefuo:20200705043839j:plain

 

 

                さてさて

 

 

                 昨晩

           友人らが集まり宴会となりました

 

             のんびり楽しむはずが

             ちび姫に乞われ

 

             おつまみを作ることに、、、

 

            何故ちび姫が乞うかというと

              そのおつまみが

              大好物なんです

 

             来る度ねだられて

           のらりくらりかわしてたのに

 

     今回は材料持参で来やがりました

 

            未だ運転許可の貰えない

              足ギブス人間

               暇すぎて

          カビの培養を始めそうなわたしを

           散歩に連れてってくれましたし

 

             しかたないから

             作りましたよ

 

             マグロの刺身

             アボガド

             わさび

             きゅうり

  

          刺身を適当なサイズに切り

          アボガドはサイコロサイズに切る

          きゅうりは短冊とブロックの2つに切り分け

          わさび、醤油、少し日本酒

          に浸けて冷蔵庫で1時間くらい冷やして

              出来上がり

 

             すんごい簡単です

 

               ん?

         簡単ならブツブツ言わず作ってあげろ?

               うん

    めんどいから嫌です

 

 

         友人らも真似して作るらしいので

           家で食べればいいのです

 

         わいわい盛り上がる友人らを背中に

              台所で

       つまみ食いする小動物と戦いながら作るのも

             疲れるんです、、、

 

f:id:kefuo:20200705044251j:plain

 

              そうそう

 

            1時間以上浸けると

        味が濃くなりすぎて美味しくないです

 

          濃い味好きな雪国のわたしが

       濃い

               と

           ご飯が欲しくなるので

             結構濃いです

 

          きゅうりを多めに入れれば

          食感も美味しく食べれます

               が

       アボガドの大量投入はおススメしません

 

               まぁ

              作るなら

            男の単純料理なので

         過度な期待はせず作ってくださいな

 

          わさび大目が美味しいですよー

 

           色気のない料理?風景でした

              という話