マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

白線の内側へお下がりください

 

 

 

              こんばんは

 

 

         フィルムでもデジカメでもスマホでも

       それぞれ気に入ったモノを写してると思います

               

          私はフィルムでしか遊んでませんが

            どの機材だろうが

        好きなモノを好きな様に楽しんでいる写真は

              見てて面白いです

 

               さてさて

         

             私にとって写真って

         リハビリ兼なんとなくな切り取りです

        気になって、綺麗で、可愛くて、かっこよくて

              そんなのを

           頼りない記憶力の代わりに

               残せるもの

 

         ピンぼけでもアンダーでもハイキーでも

            見れば自分では思い出せる

               嘘のない景色

 

          フィルムは撮り直しがきかないから

        なんとなくでも真剣になんとなくするんです

               たまーーーに

                撮る瞬間

 

    これは見たまま撮れる!

 

                 と

            ナニやらお告げがあります

 

     撮れませんけどね

 

      マミヤさんもライカさんも相変わらず反抗期なのでね

        私の腕が悪いのは想定の範囲内?ということで

              

             多分どの趣味でも

            そーだと思うんですけど

 

      好きだから

 

         ってのを忘れたら御仕舞いなんですよねぇ

 

                でも

           私ごときがライカさんで遊べば

         アレコレ言いたがる連中が絶対に出てきます

             これもどの趣味でも同じ

 

       私は自分の好きな形がたまたまライカさんであり

        この形を最初に作ったのがツァイスやニコンなら

              そちらを買いましたよ

 

      技術的に信用度の低いアメリカ、中国なら買いませんがね

 

            ライカだから買ったので無く

           この形のオリジナルがライカだった

               ってだけです

 

          アレコレ言ってくる連中ってのは

           教科書信者かコレクターカブレ

 

         カメラで遊んだ事すら無いような連中が

              カメラを語る

 

             刀でもいたなぁ....

            爬虫類でもいるなぁ....

 

             趣味は自分のモノです

 

            どう楽しもうが自分の勝手です

 

    他人に迷惑をかけない!

 

              ってのが

 当たり前過ぎる前提条件ですけどね

 

         それを忘れて株を下げる連中がいるんです

              どの趣味でも同じ

            趣味屋は特別でなく特異

          

          勘違い馬鹿はマニアの肩身を削ります

 

      多分数年以内に爬虫類は規制枠がまた拡がるでしょう

          古い愛好家には頭の痛い話ですよねぇ

 

           自称趣味屋が趣味屋を追い詰めてる

        いつになったらこの繰り返しが終わるのやら

                 って話