マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

私が忘れてはいけない女の子

 

 

             こんばんは

 

     んー、これから書く内容は不愉快になる方が多いと思います

              なので

      不愉快になられたらその場で読むのを辞めてください

         ご意見ご感想は各々お持ち帰りください

 

        先程訪ねてきた友人が一本の動画を流しました

            

             可愛らしい女の子が

            少々詰まるような口調で

           ポツポツ不満を口にしている

                と

         話すのを止めて視線は画面の後ろで止まり

           立ち上がる様な仕草をして

          画面が辺りを写すと駅のホーム

          自分が写る角度で携帯を地面に置き

                 ......

 

         私は見ず知らずの他人に興味ありません

            どんなに凄惨に殺されようが

                へぇ

              位の感覚です

 

               他人ですからね

        メディアなんかが如何にも辛いです!みたいな態度で

          中継したり特集するのにはうんざりします

 

                他人なのよ?

              関わった訳でもないし

             ましてや知り合いでもない

         安い綺麗事が世間の常識なのかもしれませんが

       私は手の届く範囲の大切な人達以外興味を持たない様に

               しているんです

 

                 んで

                この動画

            真偽はどーでもいいんですが

         個人的にものすごいショックを受けました

 

            上手く説明出来ないんです

                 

          ただ、忘れてはいけない、というか

           

     友人の話では一時期ネット上でものすごい話題になったとのこと

 

          何か分からないけど繰り返し見ている私

 

        この子何で死んだの?

 

     何でだっけなぁ?男?精神的な病気?そんなんだった気がする

 

                 曖昧だなぁ

 

         少し前の話だかんね、気になるなら調べようか?

 

                いや、いいわ。

 

         何で友人がこれを見せたのかは何となく分かってる

              けどそれは書きません

 

         この女の子の言っている内容が私は分かる気がする

           おそらく気になった理由はそれなのだと思う

 

              自分でもどーにもできない

                自分でも分からない

               他人には理解が出来ない

 

            精神的な病気とはそういうもの

             混乱や不安が付きまとい

             怒りや苦しみが諦めになる

      目に見えない変化する症状は他人には仮病に見えるでしょう?

             自己嫌悪と他人の視線に益々

                混乱していく

              他人の感情に敏感になって

              悪い想像ばかりしてしまい

              どんどん自分を嫌いになる

 

              私は友人らに救われたけど

           この子は恐らく1人だったのだと思う

 

              この子は私の本来行くべき姿

                  ならば

          周りのほんの些細な気遣いで助けれたはずだ

 

          彼女の周りの人間を非難するつもりは一切無い

                  ただ

     彼女の背中を押した人間が絶対にいる

              ソイツは最低の人間だ

 

           

             それに現実に終わった事に対して

                もし、でも、は

                手遅れなのだから

               考えるだけ無駄な話だ

 

          私はこの子の事をこれから先忘れないと思う

      この子の置かれていた状況や気持ちは私の想像でしかないが

           直感で受けたこの感じは忘れたくない

 

         名前も知らない見ず知らずの他人である女の子

            彼女の選んだ決断に賛否有るだろうが

        本人が一生懸命生きていたという事を認めてあげたい

          出来ることなら気負わずなんとなくで良いから

               生きてみて欲しかった

 

            死ぬのは簡単、生きるのは大変

             そう悩み行動する前に

            なんとなくで少し生きてみてよ

            どーせ何時かは死ぬんだからさ

             急ぐ必要もないでしょう?

 

            絶対に忘れたくない女の子に会えた

              というお話でした