マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

不便だからクラシックカメラが面白い

 

 

               こんばんは

 

           友人のデジカメを見て機能に驚いた

               写りに驚いた

           でも欲しいとは少しも思わなかった

 

              デジカメは凄い!

          感度調節がとてつもない範囲で弄れ

              手ぶれ機能があり

          トリミングもカメラで出来てしまう

 

            きちんと設定して夜空を撮れば

               ペーペーでも

           天の川の細かい星粒迄写してくれる

           

                私は精密機械音痴

             PCは1%も機能を使えてないし

             キーボードすらマトモに使えない

              おまけに機械をすぐ壊す

           以前一年間にPSPを四度買ったことがあった

              3度とも落として壊した

      2度目迄は笑っていた友人らも3度目には本気で心配してきた

               4号機も翌年殉職して

                私はPSPを卒業した

                PS3も2度壊したが

        PS4は買った時友人が専用の棚を作ってくれたので

                  現在も元気だ

 

       こんな私がデジカメなんて持とうと思うのは身の程知らず

               カネを捨てるようなものだ

                   それに

               私は多機能というのが嫌いだ

               許せるのは十徳ナイフまで

 

                 多機能は便利だ

              持ち主の要望に答えてくれる

                   その分

                持ち主が劣化している

 

                多機能は素晴らしい

               持ち主は勘違いを始める

 

              だから私は多機能が嫌いだ

       多機能の作ってくれた結果を実力と勘違いする連中が嫌いだ

 

         まぁ、機械と仲が悪く物覚えの悪い私には

          そもそも多機能製品が使えないけど....

                

 

            私が愛用しているカメラは電池は勿論

                露出系も付いていない

                 時代遅れの骨董品

 

        戦前のカメラであるが今もお出掛けのお供で仕事をこなすし

           なんとなくの勘で合わせた露出でしっかり写る

 

              ちょっと位の衝撃では壊れないし

          機構が単純なので簡単な不具合は自分で直せる

 

         フィルムだから現像しないと確認出来ないが

           その不便さや待つことも楽しみの1つ

 

     近頃フィルムカメラがちらほら若者の間で流行ってると耳にした

              本当に?そうなら嬉しいよ

           

           壊れたらそれまで!の多いデジカメと違って

      フィルムカメラは何年、何十年とファンに受け継がれている

              大げさでないよ?

          私のライカさん1932年生まれなのよ?

 

             前の持ち主を想像したり

           次に引き継ぐ事も楽しみの1つ

                だからね

 

        騙されたと思ってフィルムカメラで遊んでみてよ

            みんなフィルムカメラで遊ぼうよ

            

            万能機械様に撮って頂くより

         自分で不便なカメラを必死に使って撮ると面白いよ!

 

          古いカメラカッコいいのや可愛いの多いし

              自分好みのカメラ見つけて

         不便さに悪戦苦闘しながら楽しんでみてください

 

              お願いフィルム仲間増えて!

               って話でした