マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

バタフライシンドロームって好き

 

 

                こんばんは

 

             雪積もらないとつまらないです。

             スキーをするわけでも無いですし  

            旅館を経営してる訳でもないのですが

 

            雪景色って一番すきなんですよねぇ

         雪の降らない満月の夜には空気も一段と冷ーくなって

          息を吸うだけで肺まで凍りそうな位寒いけど

              山間の雪が青く光って凄く綺麗

           ポツポツ灯る民家の灯りも昔話みたいで

               凄く幻想的なんですよ

 

         昔は熱燗でも呑みながら寒空を楽しんでましたけど

          今はタバコとカメラを手にのんびり眺めるのが

                冬の夜の楽しみ方です

 

                  寂しい?

                 いえいえ

               誰にも邪魔されたくない

               大好きな時間ですから

 

                 さてさて

 

             世間では断捨離なんて耳にしますが

             選別してる姿を想像すると滑稽です

 

             皆さんは飽きたもの要らないものを

                 片付けるとき

                 選別しますか?

 

               これはまた必要になるかも!

                 と残します?

 

              私それが出来ないんです

               一度興味を持つと

           資料から映像迄集めて読み漁り調べあげます

                  んで

               ソレのオチが見えたら

                一瞬で冷めます

          

             モノも資料も全て処分して

              次の興味対象を待ちます

 

               お金の無駄ですよね

               

        私の処分先である友人らが新しい趣味に目覚めたり

         その友人から新しい趣味を紹介してもらったり

 

             良い意味で巡回してるので

               まぁいいかなぁと

 

             趣味に限らず人もそうします

 

     昔は仲良くしてた友人も何かの影響で反りの合わない人間になってたら

 

           今のお前とは合わないから関わらないわ

 

             と本人に言い関係を絶ちます

           これ、結構我々界隈では普通の事でして

            私だけ変人な訳ではないんですよ?

 

            面と向かって言うのは私だけですが..。

 

          無視とか曖昧な関係が嫌なのでこうしてます

 

          交際相手と別れる際も何一つモノを残しません

                 必要無いですし

             次相手が出来た際失礼ですから

 

         こんな感じなので私の部屋は度々大変貌をとげます

 

          足の踏み場が無いほどモノや本が散らかっている

                    か

         本棚がスカスカになってテント張れる位片付いてる

 

             ずっと続けている趣味もありますが

      単純に好きなのだから続いてるだけで何も特別な事はありません

 

            広く浅くならもっと簡単な話なのですが

              深く深く行く性格だから困り者です

 

                  ミーハー?

                  いえいえ

            私の場合人の見向きもしない様な事を

          寝ても覚めても考え調べ手にとってまとめあげます

                ミーハーと言うよりは

                変態よりのオタクかな?

 

                  ミーハーが

             リチャードチェイス気になって

         本人は元より被害者迄調べ現場の地図をまとめます?

        英文読めないから辞書片手に翻訳してノートにまとめます?

            

          まぁ興味無くなれば内容も殆ど記憶からきえるので

               不毛ではあるんですけどね

 

               あの時期英語読めてた気がする

                 今はポンコツ

 

                熱しやすく冷めやすい

            単純で自分では良い性格だと思ってます

 

            本当に大事なモノは常に大切にしてますし

          自分で手におえる範囲を守ってれば少なくとも

            人に迷惑をかけずに生きていけますから

 

                要らないものを捨てる

                    より

                不要なモノを望まない

 

                    が

                出来るようになれば

            私はもうひとつ大人になれるのかなぁ?

 

                   って

                  お話しでした