マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

リアルリトルミィと休日

 

               こんばんは

 

                さてさて

 

            ムーミンのアニメを見ました

               というか

              見せられました

 

          友人夫婦(どちらも中学からの同級生)

                の娘8才

                 が

          以前より何故か妙に私になついていて

 

               事あるごとに

           突撃してきては遊び相手にされます

 

            本日は休みということもあり

     朝方近くまで友人らと雪地にモンスターを狩りに行ってたので

        予定では昼過ぎまで布団でヌクヌクする筈でした

 

               モソモソごそごそ

 

             妙な物音で目を開けると

            部屋のストーブが着いてます

 

              消し忘れたかな?

 

                んんん~

 

        と伸びをしてテーブルの時計を取ろうとしたら

 

                 ん?

         昨夜夜食に使った食器やおやつのゴミが無い

 

              ペタペタペタペタ

 

               と足音がして

                扉が開き

 

            トレイを持った友人娘登場

 

         起きた!!まってね蛇に水あげてるから!

 

              ーなにしてんの?

           蛇に水あげてるんだよー?

              ー○○(友人夫婦の名前)は?

           二人でお出かけ!私だけ遊びにきたの!

              ーなんで?

           お母さんがこれ持って遊びに行きなさいって

           

                それ!

           とテーブルの鞄?を指さす

 

           映画だって一緒に見ようね!

             ーここで?

           あははは!当たり前でしょ?

             ー...ソーデスネ

 

               この子

            母親の若い頃にソックリ

      因みに当家は玄関にカギかけてもある場所が常に開いており

        そこから友人らとこの子はズカズカ侵入してくる

 

            私が布団を片付けている間

         蛇を弄ったりゴミを片付けたりと忙しく

             ちょこまか動き回り

             歯を磨き戻って来たら

          親に持たされたジュースやお菓子を

             テーブルに広げている

 

            何見んの?ぷりきゅあもう嫌だよ

             ー私そんな子供じゃないしもう見てないよ!

            ソーデスか

             ーお母さんが○○ちゃんが見たがってたからって

            何だ?ハロウィンかな??

 

         ウサギの刺繍された鞄?から出てきたのは

             ムーミンのDVD三枚

 

             内容?覚えてませんよ

           眠い上に子供のお姉さんゴッコ

             そして三枚という苦行

                 ただ

              初めて見たアニメの

           喋って動くリトルミィは可愛かった!!

 

              最近学校はこうとか

            お母さんとここに行ったとか

            お父さんとあれ買いに行ったとか

            ○○ちゃんはいつ結婚するの?とか

        ○○ちゃんはだらしないからシッカリしなきゃ!とか

            世間話とお叱りを受ける訳ですよ

              同級生夫婦の8才の娘から

 

         ○○ちゃんと言う呼び方は昔馴染みの私の呼び方

            

            私が○○ちゃんのお嫁さんになる!!!

 

           何年か前に友人らと焼き肉に行った際

             元カノと別れ婚期が消えたと

            酔っぱらいどもに弄られていた時

              突然現れた嫁さん候補

 

         近頃は益々お姉さん?振りを発揮している

 

          ○○ちゃん私が居ないと駄目なんだから!

 

                うーん

            どこでそーいうセリフ覚えんの?

              なんか最近で一番へこんだ

 

           オママゴトの延長は辞めてとっとと

            同年代と遊び廻ってくださいよ

            友達連れてくんのは勘弁してね

 

               それにしても

            親の性格というか血というか

             遺伝って有るんだねぇ

 

            私そんなにだらしないかなぁ

         ナニやら色々と考えてしまう休日でした

 

                うーん