マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ズマールちゃんは劣等生、そこにシビレる!憧れるゥ!!

 

              こんばんは

 

       最近モノクロ現像をしようと色々勉強しているのです

        フィルムカメラを楽しんでいる方々のブログ

            見ていて凄く面白いですし

             勉強になりますね

 

                  元々

              夜空を写したいなぁ

                なんて

        子供みたいな理由でカメラに興味を持ったので

             そういう写真を見ると

 

             いいなぁーいいなぁー

                  と

         ヨダレを垂らすアホガキ化してしまします

 

         星の軌道?がくるくる~っとした写真よくない?

         雪景色に満月なんてもう失神レベルで好きです

             それだけの写真集欲しい!!!

 

                 人物写真?

             

       1800年代~1900年代初期のヨーロッパの女性ヌードが

                 素敵ですよ

 

                  最近?

 

          画像整形が主流の写真集に興味無いです

 

                 さてさて

        

              予め言っておきますが

           フィルムを使うかデジカメを使うか

         オールドレンズが良いか現代レンズが良いか

 

         これ等は完全に個人個人の好みのお話です

 

       私はフィルムが好きでオールドレンズの写りが大好きです

      

       これから書かれる内容もその私の目線で書かれています

          

         現代レンズやカメラを否定するような内容でも

           目くじらを立てずにお読みください

               

               あと私は

    デジカメしか使えないプライドの無いプロカメラマンは大嫌いです

 

         以上を踏まえてなんとなく読んでくださいませ

 

            私の愛する妾のライカさんには

                 ズマール

           というレンズが付いているのですが

 

            とても素敵な写りをしてくれます。

 

         開放ではぐるぐる流れて絞っても曖昧さを残し

         眠いと罵られてきた評判通りの可愛子ちゃん

 

            この眠い写りが物凄く好きで

    開放でのぐるぐるボケもモノクロでは1つの景色として楽しめます

 

            当たり前に写る現代のレンズと違い

           様々な部分で劣っているのは事実ですし

   発売当時の競争関係の中で駄目扱いされたのもしかたないと納得出来ます

             カメラもレンズも途中でしたし

 

                  でも

           もしも私が発売当時カメラを使っていたら

       やっぱりズマールかズミタールを愛用してたと思います

 

          単純にこのレンズの写りが好きだからです

 

           正直色々なレンズの写りの違いを調べた時

        良く写るレンズと言うのはテッサーで十分な気がしました

                  実際

        今の時代デジカメ化して編集ソフトもあり写真集も

  レンズの味というより画像の完璧さだけが際立つツマラナイ本ばかりです

           それが良いという方を否定はしませんよ

 

                  しかし

           生業、或いは趣味として楽しむ皆さん

            何十万も出して買ったレンズが

           画質調整や加工を経てプリントされた時

               虚しくならないですか?

 

        レンズってデジカメが出た時点で終わってませんか?

        

        構図やモデルが違うだけで何れも同じように見えるんですよ。

 

    メーカーが違うだけで同じような車を得意気に発表する車業界みたいで

                  あっそ

                 てなります。

 

        今のカメラマンやカメラ業界がこれで良いというのなら

         私ごとき素人一般人は何も出来はしません

 

             技術者や技術屋は終わったんだな

 

                と納得するだけです

 

          良く写らないけどズマールと分かる写りは

          完璧でないから使いこなそうと楽しめます

 

          完璧で簡単で便利すぎると使う側と作る側は

                 怠け者になる

 

          2万チョイで買え毎回楽しめる気まぐれズマール

         何十万も出して同じ写りをコレクションする前に

           一度立ち寄って頂きたい可愛いレンズです

 

          フィルムを始めようかな?ライカ買おうかな?

                  という皆様

        優等生のエルマーさんやズミクロン様も素敵ですが

     隅っこでイジケテルズマールちゃんも気にしてあげてくださいませ

 

 

         高いレンズに無縁のズマール、ズミタールを愛する

               貧乏人のお話でした