マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

土門拳さんの写真は生臭さく埃臭い!それが良い!!

          

             こんばんは。

 

           以前書かせて頂きましたが

 

             私、機械に弱い

 

              のですよ。

 

         より正確に言うと電子部品系がダメで

           性能を3%も使えないです。

 

            友人にイタズラされて

        ナニやらここの壁紙?を変えられても

              直せません。

 

        こうして書くのも毎回20分位かかります。

 

       だからこの変な文字も直し方がわからないので

        読んで下さってる方には申し訳ないのですが

             我慢してくださいね。

 

        書いてるの30過ぎの男というのをお忘れなく

 

                さてさて

 

             皆さんカメラ持ってます?

                  ん?

              スマホ有るからいらん!

                  と?

         成る程、確かにスマホのカメラ凄いですよね。

                携帯であり

                小型PCであり

               カメラも付いてる

            十徳ナイフみたいで便利ですよね?

             でもそれ、所詮携帯なので

             カメラとは云いませんよね?

 

        前置きの通り私はそんなハイテクなスマホは使えません

        たかが携帯に高い金かけるのも嫌なのでガラケーです。

            電話とメールしか使いませんが

           落としても壊れませんし其で十分です。

 

                   で

 

          大きく分けてカメラって2つ在りますよね?

               フィルムとデジタル

                  でね

           私はフィルムを愛用してるんですが

       世間的には圧倒的にデジタル主流なのはご存知ですよね?

 

              撮って直ぐに確認できる  

              フィルムも要らない

                修正が容易

                などなど

              魅力は沢山有ります!

 

                 が

 

              確認に現像が必要

            対応するフィルムが必要

            修正がほとんど出来ない

                などなど

                不便の多い

           フィルムカメラを私は使ってます。

 

                 何故か?

 

             その手間が面白いからです!

        何となくなく絞りと露出を考えてイチイチ巻き上げて

         手振れに注意しながら撮るのが楽しいのです。

                 変かなぁ?

        

                 そもそも

       デジタルカメラ様の多才な機能を私ごときが使いこなせる

                訳ないでしょ?

 

             電池すら間違えて買う私が

         バッテリーなんて残量を気にしないといけない

         煩いモノを持ち歩くのは恐怖でしかありません。

          当家には電池不要のカメラしかありません。

 

                  あとね

      オールドレンズの写りが現行レンズより圧倒的に好きなんですよ。

             現行レンズはよーく写りますよ!

          ましてやカメラ、PCなどで画質調整も可能で

              素晴らしい写真が作れます

                 だからこそ

          それが私は嘘臭くてツマラナイんですよねぇ。

 

           人は絵画の様に作り物めいて見えるし

            景色はポスターみたいに平凡で

               

          1800年代~戦前辺り西洋の写真を見ると

           世間には絵画や神話を模したりした

                  と

            口実を作って撮ったであろう

               女性のヌードや

          何てことない街の写真が沢山有りますが

           撮った人の好みが分かりやすくて

                面白いです。

       レンズもカメラも今に比べて不便で質も悪いでしょうし

         モデルもほとんど素人の売春婦等でしょうが

              嘘っぽくない生臭さがあって

           今の写真よりずっとリアルに見えます。

 

            勿論人それぞれ好みがあり

            私がいう生臭さを嫌う人も

      現行レンズやデジタルの写りを好む人が居るのは当然です。

            

       デジタルとフィルムを使い分ける人も多いですしね。

 

                ですから

               私の言う事は

          デジタルを使えない写真新入生の僻み

            と非難して頂いても結構です

   私だってデジタルで撮られた素晴らしい写真に惹かれる事も多々ありますし。

             個人的な好みの話ですからね。

 

          私が使う或いは写真を撮る際これが良い!

           という事を言いたいだけであり

      デジタル派の方たちや現行メーカーを批判するつもりは

           一切無いとご了解くださいね。

            あくまで好みの話です。

 

          まぁ修正が効くデジタルを使って

               撮る側と

              撮られる側が

               プロを名乗るのは

             どーかと思いますがね?

        芸術屋も気質と技量が安い時代になりましたね。

 

           素人は各々自由に楽しもう

        プロなら修正無しで一枚勝負してみろ

             って話です

 

         土門拳さんの生臭く埃臭くい写真は

          今も相変わらず匂ってますよ!